黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20161117

栃木県立中央公園の紅葉

宇都宮は紅葉がとてもきれいな時期を迎えています。昨日、中央公園とその奥にある県立博物館に行き、「国際観光都市日光の成立」という企画展を見てきました。博物館に行く前に、中央公園でいろいろ写真を撮ってみました。

 

池ではカモが餌を取り合っていました。時々、鯉が先に餌を食べてしまう事もありました。

 

ハトが、次々と着地。

 

機械で落ち葉の掃除をしている人がいて、落ち葉が舞っていました。

 

博物館では、「国際観光都市日光の成立」という企画展は撮影禁止のため写していませんが、明治時代の日光の写真が数多く展示されていて、当時、外国人の観光客や避暑地として、とても人気があった様子がうかがえました。他に「キノコの不思議」という展示がありました。前に森林公園で見かけたタマゴタケも展示してあり、キノコの中で、一番可愛らしいキノコと思いました。また、人の頭蓋骨のような形と色のキノコがあり、こんなの森で見つけたら慌ててしまうかも。

 

帰り、噴水に虹がかかっているところ。

とても良い天気に恵まれ、のどかな時間を過ごしました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ