黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150113

松の木とラブジョイ彗星

犬と散歩に出たら、星がきれい、双眼鏡でラブジョイ彗星を確認できたので、散歩はやめてクリニックの駐車場で写すことに。慣れないポータブル赤道儀を久しぶりに持ち出してセッティング、まず広角そして100㎜くらいの望遠で写したいと思っていましたが、途中からカメラトラブル、バルブで何十秒で写したつもりが1秒にしかならない。何で??こういう時はいくら粘っても無理かなと思い終了にしました。犬も飽きてしまったよう。木の枝の間に小さな緑の彗星が写りました。問題を解決して再チャレンジしようと思います。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“松の木とラブジョイ彗星” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    カメラの謎の不調が気になるところですが、とりあえず、ラブジョイは写っていますね。
    1秒でこれだけ写っているということは、相当明るいようで・・・早く見たいです。
    本当、羨ましい。
    こちらは、今日の天気予報がそこそこだったので、望遠鏡を車に積込みスタンバイしていましたが、先ほどから雪がチラチラ。
    諦めました。

  2. 黒須 瑞枝 より:

    カメラの謎の不調は、気まぐれなので、かえって困っています。時に36秒大丈夫だったり、ほとんどが1秒だったり、制御不能でした。この写真は、たまたま6秒だった時のもので、f4.0 ISO1000、赤道儀を使った意味がありませんでした。近いうち、サポートセンターに電話です!
    新潟は連日すごい雪ですね!
    でも1日くらいはすっきり晴れて
    素敵なラブジョイ彗星が見れるはずです(^.^)
    雪の多いところは、趣のある雪原と星空の写真が撮れそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ