黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180911

木の上で、活発なコスズメの幼虫

スズメガの幼虫が、庭の木にいました。この種類のものは初めて見ました。しっぽのような尾角と目が並んでいるような怪しげな模様で存在感があります。調べたらコスズメの幼虫のようです。

 

木の上でも、とても活発でした。

 

カメラを近づけたら、警戒したのか、いきなり死んだふり?ぶら~んとしばらくぶら下がった姿勢になってしまいました。

 

しばらくして戻って見たら、また活動開始。重たそうなからだで、枝を渡り歩いていますが、落ちそうで落ちないです。

 

シジミチョウが、今たくさん飛んでいます。警戒心がなく写しやすいのですが、なかなか飛んでくれません。

 

草を動かして飛び立たせてみました。ぶれていますが、シジミチョウは飛んでいる時こんな姿なんだ…とちょっと驚きでした。OM-Dのプロキャプチャーモードで撮影していますが、だれか蝶をおどかして飛ばす係の人がいると、良い写真が取れそうですが、そんな事に付き合ってくれる人がいません。

 

家の裏に、今まで蛾と思っていた昆虫がいましたが、セセリチョウのようです。

 

すべてOM-Dで写しましたが、操作に手間取り、撮影のチャンスを逃しています。取扱説明書をいつも持ち歩いている状態です。最近、ボタンを自分の使いやすいようにカスタマイズする機能が分かってきましたが、どのボタンが何の機能に設定したか忘れてしまって、ぱぱっと手が動いてくれません。新しいカメラに使い慣れるには、まだ時間がかかりそうです。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“木の上で、活発なコスズメの幼虫” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    スズメガの幼虫は大きくて、けっこうグロいですよね。
    前回のヤモリといい、女性の方は苦手分野なのでしょうけど、先生はこうやって興味深くカメラに収めていただけるので、こちらとしてはとても楽しめます。
    さすがドクターでいらっしゃいますね。
    OM-D大活躍ではないですか!
    ミラーレスならではの電子シャッターにより、近いうちに凄い作品にお目にかかれる予感がします。
    蛾は羽根を広げてとまり、蝶は羽根を閉じてとまります。
    ご存知かもしれませんが、一応。

  2. kurosu より:

    うちの庭の片隅の生き物観察写真を楽しんでいただきありがとうございます。
    そう言っていただいて、ますますやる気がでます。(^^)
    スズメガの幼虫は、怪獣のような奇妙な姿で、興味のそそられるグロさです。
    が、ゲジゲジ、ミミズ、ムカデなどは本当にグロくて、すべての生き物が好きというわけにいきません。
    今度は三脚を立ててピントを合わせて、昆虫を刺激して飛んだ瞬間を電子シャッターで狙おうと思っています。
    蛾と蝶の区別は知りませんでした。確かに、セセリチョウは、とまっている時、羽を閉じている時もありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ