黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180420

18日の夕方、西の空の細い月を写すことにしました。家の前では低空が見えにくいので、あるショッピングセンターの屋上の駐車場に行きました。でも全周に高い柵があり、風景と共に月を写すのが難しい状況でした。車の出口付近だけ柵がない部分があったのでそこで写しました。どんどん曇ってきて、月は見えたり見えなくなったりしたので焦りました。落ち着いて写せなくて、なんか月が歪んでしまいました。その後、ショッピングセンターに寄って帰りました。

 

19日、鬼怒川緑地運動公園に月を写しに行きました。20時半頃なので、かなり高度が低いです。

 

この後、薄雲が出てきて月は、星のように小さくなって見えなくなってしまいました。

 

 

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“月” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    都会では三日月くらいまでは高度が低いので撮影が難しいかもしれませんね。
    最後の2枚は、何か・・・影絵を見ているようで素敵です。
    もう少しで夏の天の川シーズンがやってきます。
    どこか高原で撮ってみたいと思う今日この頃です。

  2. kurosu より:

    宇都宮は都会でないですよ。(笑)
    家の前からは、そこそこ高度の低い三日月は見えるのですが、建物や小学校の防球のネットがあり、写しにくいです。でも、いつも行き当たりばったりなので、場所を変えてもなかなか良い背景にはならないのです。鬼怒川緑地公園でもあまり特徴のない写真になってしまった・・と思っていましたが、影絵のよう、と言っていただいて嬉しいです。
    これからの天の川、いいですね。
    たまにシーイングの良い日もありますが、平日に急に撮影に出かけるのは難しくて、もったいないけど見送っています。連休中、一度日光方面かどこかに撮影に出かけられたらいいなと思っています。

ecl へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ