黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180324

月面X

今日は月面Xが見えるとのことで、午後、クリニックの屋上に撮影の準備をしました。日中の月では細かいところまでは見えないので、暗くなってくる夕方6時過ぎに月が見えればいいなと思っていました。でも午後は、ほぼ曇り、どんどん曇ってくる感じだったので、無理かな・・と半分諦めていました。

でも、5時半過ぎに見に行ったら、月がしっかり見えていました。本当にXは見えるのか・・と思いながら、とりあえず写し始めました。

 

17:36  ISO200 f7.85 1/200 BORG107FL 600㎜+テレコン1.4 5D4  トリミング 

本当にXが写っていました。

 

さらにトリミング。

 

 

もう少し暗くなってから。18:14 ISO200 f7.85 1/125  BORG107FL 600㎜+テレコン1.4  5D4  トリミング

 

さらにトリミング。

 

1年に12回くらい、月面Xがあるそうですが、時間帯や高度、天気によっては見えないので、今回、初めてなのに恵まれました。月はかなり高度が高く、バリアングルでない5D4はピント合わせが大変なのですが、スマホで5倍までの拡大を見る事ができ、リモート撮影もできるので、バリアングルが無い不便さを補うことが出来ました。

 

この後、宇都宮は、はげしい雷雨になりました。右は空が光った瞬間。

 

ほんの少しの時間、月面Xを写すチャンスを与えてくれた神様に感謝です。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“月面X” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    さすがにキレがあり、とてもシャープな画像ですね。
    撮られた時間もちょうど良く、見事にXが現れていて、とても羨ましい写真です。
    この現象は1時間くらいの短時間なので、その時間に月が地平線の上にあり暗い時間帯、なおかつ晴れていなければならないので、意外と好条件に巡り合えません。
    次はもう少しサイズの小さい現象の月面Aにチャレンジされてみて下さい。

  2. kurosu より:

    やっとeclさんのブログから教わった月面Xを写すことが出来ました。
    午後は天気があまりよくなかったので、空を見てもGPVを見ても、どんより気分でした。
    でも、クリニックの屋上でいつでも写せる準備はしていました。
    なぜか5時半には月が比較的クリアになってきました。
    本当にXが見えるんだ・・と、静かに感激、主人にも近くにいた職員にも見せて、喜びを分かち合ってもらいました。初めてなのに、スムーズにXに巡り合えて良かったです。
    撮影を終えた頃、月の周囲はふわっとわずかに紫色をしていて幻想的でした。
    Aはもっと小さいのですね。3月30日に見られるようですが、高度がやや低めなので、どこかに写しに行ければいいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ