黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20220510

月面X

5月8日の夕方は、月面Xが見られると朝のラジオ番組で知りました。
天気予報は夕方は曇りということでしたが、ちょっと雲が切れることがあるかもしれないと思い準備をしてみました。

かなりの雲で厳しい空の状態でしたが、たまにちらっと月が出るときがありました。でも、すぐに雲に隠れピント合わせができません。また月がかなり上にあるので望遠鏡を真上に向けるような体勢で、それもたいへん。
2回目出た時にパッとピント合わせをして、ささっと写しました。

何とか写ってくれました。  
半月の境界線の下1/3くらいの位置にアルファベットのXの文字がみえます。


動画に切り替えました。

この後、月面Xが終わるころまで月が出てくることはありませんでした。

きわどいタイミングで、うまくいきました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ