黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160519

月の出 鬼怒川緑地公園

昨日は、320分が月の出、月齢11.3、こういう明るい時間帯の月の出はどのように見えるのかと思って、東がひらけている鬼怒川緑地公園へ行きました。カメラ構えて、3時20分から10分くらい待っても、雲はないのに月は見えない。351分になって初めてうっすらと、見えてきました。高度7度くらいからでしょうか。遠くの低い木のシルエットから、うっすら顔を出してくる月を想像していたのに違っていました。明るい時間帯は、ある程度昇ってこないと見えないものなのかな。
ISO100 f6.3 1/2500 140㎜ 5Dマーク2 3時55分(月の出後 25分)

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ