黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160125

月の出②

雲に隠されてしまって、しばらく見ることができませんでした。10数分後、また出てきた時には、ずいぶん白っぽくなっていましたが、まだ大きく黄色味を帯びていました。再び雲に隠れてしまいましたが、これ以上観測するのは、付き合ってくれた長男と犬に悪いので、終了に。帰り道、車の中から、大きな黄色い満月を、ちらちら見ましたが、低空の大きい満月はすごくきれい。
5DマークⅡ 400㎜をトリミング ISO500 f5.6   1/50

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“月の出②” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    神秘的な満月の出ですね。
    この冬一番の寒気が流れ込んでいる日本。
    スピッツベルゲン並みとはいかないでしょうが、さぞかし寒かったことと想像いたします。
    それに付き合ってくれる長男様は優しいですね。
    次の満月の後の新月。
    いよいよですね。
    なんか焦ってきました。

  2. kurosu より:

    最近、寒いですね。
    でも、スピッツベルゲンの時に準備した防寒服があり、このごろのものは性能がよく、寒さをあまり感じることなく、快適に撮影できました。
    今回、満月の出もインパクトのある天体現象であることを、強く感じました。また、何も前兆がないのに、時間通りに現れてくるところが不思議な感じ。
    長男には、30分くらいと言っておいたのですが、実際はもっと長い時間の滞在となり、文句を言われ・・・
    今度はもう付き合ってくれるかどうかわかりません。
    次の満月の後の新月と考えると、皆既日食の日まで、あっという間ですね!本当はゆっくり計画を練ることが楽しいのですが、今回はそんなゆとりがなく、気付いたら、その日になっているのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ