黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20220208

最近の気晴らし、野鳥観察、レモンケーキ。

最近は、長男がジムニーをぶつけて修理中のため気晴らしのドライブができない、家に受験生がいる、HPの通販サイトの準備作業で頭がこんがらがるなど、身動きが取れない状態。そろそろこの状態から脱出したいと願っているところですが、気晴らしの1つとして、庭に来る鳥を観察しています。

庭に鳥の餌台を作ったところ、今までよりたくさん来るようになりました。

来た鳥を写してみました。逃げられそうなので窓ガラス越しに写したものもあり、画質がいまいちです。

メジロ。

ツグミ。

スズメ。

キジバト。

セキレイ。

ヒヨドリ。

餌台の上に止ったことのある鳥は、スズメ、キジバト、ヒヨドリ、ジョウビタキ、ツグミ。メジロは警戒してそばに来るだけです。

ツグミが来たのにはちょっと驚き。もっといろいろな種類の鳥が来ることを期待しています。

もう一つ最近の気晴らしは、レモンケーキ作成。クリニックの駐車場にレモンがたくさんなっているので、欲しい人にあげたりしているのですが、まだあるので消費する方法として思いつきました。

このような型を購入してみました。この型、見た目が素敵です。

作り方は簡単。バター、砂糖、卵、小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、レモン汁、レモンの皮のすりおろしなど材料を混ぜて焼くだけ。

粉砂糖にレモン汁を入れてアイシングを作り、ぬって出来上がり。

しっかりとレモンの香りがして美味しいです。うちの受験生に少しは応援になったかと。

レモンを消費するといっても1個しか使わないので、そのうち職員にも作ってあげたいと思っていますが、時間がない・・。とにかく、今のいろいろなやるべきこと、終わらせないと・・。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントは受け付けていません。

月別アーカイブ