黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170523

最近の太陽撮影練習

連休が終わってから天気が悪く、太陽の撮影練習ができなくてもどかしい日々でした。最近晴れるようになり、練習を再開。作業を早く正確にできるようになるためにファインダーを付けました。日食や鳥など用途を考えて三基光学館さんが選んでくださったVixenのXYスポットファインダー。説明書を読んでやってみましたが、わからないので、21日に秋葉原へ教わりに行き、すっきり解決。22日、朝に練習。ちょっと準備が雑になってしまい、太陽の導入がうまく行かず、暑さで疲れていたところ、太陽に内暈があるのに気付きました。下縁は虹色できれい。そっちに気を取られ、練習はやめて内暈を写しました。

今朝も晴れたので、仕事前の時間にクリニックの屋上で練習。今日の課題はファインダーの使い方を習得すること。遠くに見える東横インの看板を目印にファインダー内の赤い点とレンズを通して見える場所が一致するように調整。それには少し慣れが必要でしたが、合わせる事が出来ると太陽導入の作業がとても楽になりました。調整の途中、看板の端にカラスがいたので写してみました。まだ上手く写せませんでしたが、この等倍のファインダーは鳥撮影にも威力を発揮するとのことで、そのうちチャレンジしたいです。

太陽の追尾約4分。ちょっとピンぼけ。もうちょっと追尾の精度を上げる事が出来るようになりたいです。1つ1つ問題点を解決しながら丁寧に練習をしていきたいと思います。今日のところは、まずファインダーを使った太陽の導入で、一歩前進できました。

太陽撮影の練習は強い日差しのためか、かなり体が疲労します。診療前の30~40分くらいの短い時間で、こまめに練習を続けたいと思います。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“最近の太陽撮影練習” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    頑張っておられますね。
    このくらいのズレで済むなら問題ないのではないでしょうか。
    ファインダーも購入され、完璧のような気がします。
    だんだんと暑くなってきています。
    練習とはいへ、ご自愛ください。

  2. kurosu より:

    このくらいのずれは問題ないのでしょうか?そう言っていただけると少し気が楽になります。撮影テーマをプロミネンスにして、いきなり難しいチャレンジをする事にしたので、予想通りではありますが困難の連続です。
    皆既日食を見る事は究極な経験ですので、できる限りの準備をしていきたいと思っています。そんなことで余裕がなくて、とても星景写真撮影をするどころではないのですが、何とかなりそうな目安がついたら、いい風景の所で星空を写しに行きたいと思っています。
    暑さでバテバテにならないように気を付けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ