黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20200901

暑い中、思い切って鶴田沼に生き物撮影に出かける。

最近、職場のエアコンが壊れてしまって、今年は扇風機でしのいでいますが、暑さはすごく体力を消耗するのか、家に帰ったら、ぐったり。寝つづけてしまいます。セミがすぐ近くで鳴いていても、星や月がきれいに見えても、とてもカメラを使う体力がありませんでした。

 

一昨日の日曜日、ようやく、ちょっと行ってみようかな、という気持ちになり、鶴田沼に出かけました。樹木が多く、日陰で、比較的涼しい場所にいる生き物を写すことにしました。

すべて、5D4、マクロ100㎜、マクロツインライト使用。

 

ヒカゲチョウやジャノメチョウがたくさん飛んでいました。カメラを向けるとすぐ飛んで行ってしまいますが、樹木にとまった時だけ、少し写すチャンスがありました。

 

ルリタテハ。やっと写すことができました。

羽を開くと、青色がとても美しいです。

 

アマガエル。

 

スズメバチ。

 

ちょっと小型の昆虫。よく見ると、色は違うけれど、顔つきは、スズメバチのよう。

調べたら、チャイロススメバチ。

 

 

草原の方に行きました。

 

 

イオウイロハシリグモ?

 

鶴田沼で、2時間撮影を楽しみました。

特に、樹液の多い木には、いろいろな昆虫が来るので、ほとんどの時間は、そういう木にいる昆虫を写しました。

 

それから、昨日、家の鉢植えのミカンの木で育ったアゲハの幼虫が、羽化しました。7月21日にクロアゲハが卵を産んでいったのを確認、それから、1か月と10日経って、やっと蝶になりました。

小さく、弱々しいさなぎに見えたので、羽化できるのか心配でしたが、よかった・・。

 

今年は、クロアゲハ、ナミアゲハの幼虫は、全部で12~13匹くらいいました。丸々太って、もうすぐさなぎになるかな、という時に、暑さのせいかわかりませんが、次々死んでしまいました。いまは3匹だけ、さなぎになっています。もうすぐ羽化すると思うので楽しみです。一度、動画で写してみたいですが、羽化の瞬間は数分ということなので、難しそう・・。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ