黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20151023

昼休みに見つけた虫

マクロレンズは、どこか遠くに行かなくても、身近な所で手軽に楽しめるので重宝しています。今日も昼休み、ちょっとの時間、庭で虫探し。今日はキイロテントウ、シロジュウホシテントウがいました。テントウムシのピント合わせは、なぜか難しい。左上の虫はピンボケしてしまったのですが、頭部がふわっとしていて回転しているブラシのようで、尾がサソリのよう。何という虫かな。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“昼休みに見つけた虫” への2件のフィードバック

  1. imitsuiki ishi より:

    お久しぶりです。
    昆虫の写真、素敵です。
    何ミリのマクロでしょうか?

  2. kurosu より:

    ありがとうございます。
    でも、昨日プロの昆虫写真家の写真を見て、あまりの美しさと豊かな表情にびっくり、自分の写真にがっかり・・というか、コツを学んで、今度真似してみようと思っていたところです。昆虫の季節も終わりに近いですが。
    レンズは100ミリのマクロを使って、必要に応じてトリミングしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ