黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160917

昨日の月

この頃、毎日夜は雲っていて、一昨日の中秋の名月は全く見えない程、空一面が厚い雲で覆われていました。昨日も雲はありましたが、月はふわっと見えていたので、久しぶりに写してみました。10時頃の月です。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“昨日の月” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    そちらでは見えていたのですね。
    報道もされていないし、あまり知っている方も少ないようですが、今朝(4時ちょっと前)半影月食がありました。
    残念ながら、こちらは月の位置も確認できない曇りでした。
    まあ満月になので良いですが、2週間後には晴れてほしいですね。
    追伸
    アリを入れておられる容器の壁に黒い紙を巻くと、内部を見ることの出来る巣を作るかもしれませんよ。

  2. kurosu より:

    昨日は見えたと言っても、薄雲り・・最近にしては、良いほうでしたが、日中は、まずまずな天気であっても、夜は連日天気が悪いです。新潟は、こちちと比べると、夜の天気は、まだいいように思えます。
    こんなに曇りが続いているから、2週後には快晴を期待しています!
    蟻の容器に黒い紙を巻くと、巣が見やすくなるんですね。やってみます。今日も、蟻は天井で集会、巣を掘っている蟻に意欲がみられませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ