黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20171208

昨日の月

昨日の夜は天気が良かったので、家の玄関前から月を写しました。プリントアウトしたらクレーターもよりくっきり、気持ちがいいです。来月(1/31)に皆既月食があると天文ガイドに書いてありました。BORGで大きく美しく赤銅色の月を写したいです。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“昨日の月” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    107FLは良い写りですね。
    クレーター際など、とてもキレが良い。
    これで月食を撮ったら、きっと素晴らしい写真になると思いますよ。
    月食は、クレーターなどの影が見えないので、ピントに注意です。
    あと、長時間の撮影だと、フローライト特有の温度によるピントのズレも考えられます。
    鏡筒を早めに外気温に慣らしておいた方が良いかもしれません。
    良いな~、おそらく日本海側は見ることができないでしょう。
    県外遠征を考えている今日この頃です。

  2. kurosu より:

    月食撮影のアドバイスありがとうございます。
    確かに黒点のない時の太陽と同じようにピント合わせは難しいかもしれません。
    それに皆既月食の場合は日食の時と同様に赤道儀をつかったほうが良いのかな?と考えていますが、そうすると準備や扱いがまたたいへんになりそう・・。
    朝の天気予報を見て、よっぽど無理そうであれば、遠征も考えなければいけませんが、幸い仕事が休みの日なのである程度は移動ができそうです。
    こういう大切な日は新潟も晴れるかもしれませんね。
    いつもeclさんの思いが通じて大切な時は晴れている感じがしますから。
    今までのカメラレンズと比較して、BORGにしてから、圧倒的に月の写りが良くなりました。コントラストもよく鮮明です。せっかくだからテレコンは使わないで写したいです。
    月食には間に合わなくても良いのですが、今後の事を考え昆虫撮影にも天体にも使えそうな、ミラーレスのマイクロフォーサーズを探し中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ