黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170307

昨日の月

昨日の夜は、まずまず晴れていたのでBORG107FLで月を写しました。kissx6iをつかったので、35ミリ換算960㎜です。

ISO200 1/800 

トリミングしてみました。カメラレンズよりシャープに、クレーターもくっきり写る印象でした。さすがにカメラレンズのように、手持ちで気軽に写すということはできませんが、使い分けて楽しんでいきたいと思いました。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“昨日の月” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    いよいよ月の撮影に入られましたね。
    とてもシャープな感じが伝わってきます。
    フローライド使用のダブレットなので、カメラレンズに比べたら、かなり抜けの良い画像になったのではないでしょうか。
    これで日食に挑まれるとは羨ましいです。
    この焦点だとテレコン+APS-Cでプロミネンス狙いにも良いし、フルサイズでコロナ狙いにも丁度良いかもしれません。
    いつもそうですが重量制限があるだけに、機材選びや撮影方法の選定は悩みますよね。

  2. kurosu より:

    確かに抜けの良い感じがします。
    今度の日食は、テレコンとAPS-Cでプロミネンスを狙うつもりでいますが、テレコンが届いてないので、ピント合わせの難しさがまだよくわかりません。
    荷物で悩まされますね。23キロ2つまでOKとのことですが、トランク2つを持って行くのは無理なので、超過料金はしかたないかもしれません。予備のものはできるだけ持って行かないようにするしかないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ