黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20210301

昨日の月の出。

昨日はよい天気でした。

月の出の50分くらい前、ふと思い立って見に行くことにしました。この天気なら確実に見えると思って。

 

間に合うか心配しながら、鬼怒川緑地運動公園に向かいました。

 

うっすら赤紫色に染まってきて、そこから月が、突然現れました。

5D4 400㎜ テレコン1.4 560㎜(トリミング) 18時43分。

 

 

露出を変えながら写していきました。

 

写真では、黄色っぽい色ですが、肉眼はずっと赤茶色に見えていました。

 

雲がなく、クリアで、スムーズな月の出でした。 18時45分。

 

18時47分。

 

スマホで写して終了。18時50分。

 

7分間写して、ササっと帰ってきました。

 

肉眼では、神秘的な色合いの月を楽しむことができましたが、写真は、ピントが甘かったのが残念。

途中で、画像を確認して、ピントの合わせ直しをするべきでした。

毎回、同じようなしくじりを繰り返していますが、休日の夕方だと、のんびりしてしまい、きちきちした準備をする気が起きません。というか、毎月チャンスがあるので、まあ、いいか・・という感じになるのかも。

今度は、ちょっと高台に行って、街の風景と月の出を一緒に撮るとか、変化をつけてみたいと思います。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“昨日の月の出。” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    満月を1日過ぎた月の出ですね。
    上側が少し欠けているのが分かります。
    オレンジ色がとても綺麗です。
    月の極一部が見える、稜線から昇ってくる瞬間って、何者が現れたのだろう?と思いませんか。
    神秘的な時間でもあります。

  2. kurosu より:

    そう思います。
    月の出の一番おもしろいのは、前兆がでて、いよいよ現れる瞬間というか、気づく瞬間。
    ずっと見ているはずなのに、いつの間に現れたのだろう?
    急に電気がついたように・・、といつも不思議な気分になります。
    この神秘的な瞬間が楽しくて、見に行っているのだと思います。
    本当は、写すより、ずっと見ていればいいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ