黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170728

星のある風景 写真展 @ 銀座

一昨日、銀座の富士フォトギャラリーに、長嶋厚樹先生の ”星のある風景” の写真展を見に行ってきました。長嶋先生は医師としても先輩ですが、数年前に先生の写真展をみたことが、私が星景写真を始めるきっかけになりました。経験の浅い私ですが、今年の2月に長嶋先生と他のメンバーとガイドさんの5人で北海道にあるタウシュベツ橋の撮影に行きました。その時の写真も展示するとのことなので、とても楽しみでした。会場にはひときわ大きいタウシュベツ橋の写真が展示してありました。オリオン座もはっきり、風景も繊細に写っていて素晴らしい作品でした。

会場にはたくさんの写真が展示してあり、芸術的で幻想的な作品の1つ1つは魂が揺さぶられる美しさです。雲海や雪山と星空の写真が特に印象的でした。

星の日周運動の写真には圧倒されます。もっと見ていたかったのですが、他の用事もあるので帰りました。

キャノンのサービスセンターに寄って、安心メンテを行ってもらいました。センサークリーニングやカメラの清掃などやってくれます。まとめて4つのカメラのメンテをお願いしましたが3時間で行ってもらえました。(ヨドバシカメラでお願いすると3週間かかると言われてしまいます)ついでにキャノンのショールームを見てきて、丁寧にいろいろ解説をしていただきました。今のカメラで十分と思っていましたが、センサーは日進月歩とのこと。6DマークⅡもいいな・・。

また銀座松坂屋跡地にできたGINZA SIXに行きました。吹き抜けになった空間に巨大な草間彌生さんデザインの装飾がありました。とてもおしゃれで、雑貨屋さん本屋さん、カメラのライカなどの売り場を見てきました。ライカはかっこいいデザインのカメラでしたが値段にびっくり・・というかこのくらいの価値はあるかも。

銀座を楽しんで、夕方に帰りました。GINZA SIXの雑貨屋さんに大好きなマンドリルの置物があったので買いました。充実した休日でした。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ