黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150402

日食旅行4日目 皆既中の広角撮影大失敗

今回は部分日食の進みも早い、あっという間に太陽は細くなり、皆既に。薄曇りなので、望遠の撮影でシャッター速度をどんどん遅くしても、なかなかコロナが写らない、もう時間的に外部コロナ撮影は無理、ここで打ち切り、広角カメラの設定変更へ・・ここでなぜかシャッター速度を誤って15秒にしてしまった。さらに次に30秒に・・・何でこんなことを!でも、どうしようもない。広角も打ち切り、双眼鏡へ。ぎりぎり、ものすごく美しいダイヤモンドリングが現れてくる瞬間を見ることができました。広角を諦める判断は正しかった。それにしても今回のコロナ、写真では、そこそこプロミネンスが写りましたが、肉眼では、ぼやっとしたリングにしか見えなかった。ガボンの時とは別物。それにあっけにとられて、ミスをしてしまった気がする。気持ちを持ち直し、後半の部分日食も最後まで写し終えました。(上は私の皆既中の失敗写真、下は長男がコンデジで写した皆既中の写真。)

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“日食旅行4日目 皆既中の広角撮影大失敗” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    4台ものカメラを操作されておられたのですか。
    凄い!
    今回の日食で一番の『敵』は寒さでした。
    どこか1箇所でも不具合が出ると、それが連鎖して次から次へと失敗。
    私もそうでした。
    月食と違って皆既の短さが焦りに繋がるのでしょうね。
    いつになったら『撮影しながら落ち着いて肉眼で見る』が実現できるのか?
    でも、その失敗も今となっては良い思い出ですけどね。

  2. kurosu より:

    まさか4台など、操れるはずがありません!
    私は2台で、隣の方のカメラです。
    それから、長男にコンデジ1個。
    本当にその通りで寒さによる不具合の連鎖でした。
    寒さを甘く見た、無謀な撮影計画にも問題が。
    ある9回目という方は、写真撮影はやめて、
    見ることにしているとのお話でした。
    でも欲張りな私は、まだまだそれはできそうにありません。直後はがっくりしましたが、今となっては、失敗の事よりも、撮れた写真が少しでもあったことにほっとしています。そしてトータルとして予定の20%くらいしかできなかったかもしれませんが、
    あの状況下なら、自分で合格点にしています(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ