黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160403

日食ハイライト 5枚

今回、必死だったのか、肉眼では一瞬にしか感じられなかったダイヤモンドリングですが、写真では、いろいろな形のダイヤモンドリングが写っていて,あとで楽しむことができました。なんとなく青っぽく写っている理由はわかりませんが、ブルーダイヤという事で気にいっています。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“日食ハイライト 5枚” への4件のフィードバック

  1. ecl より:

    見ていて惚れぼれするような美しい写真ですね。
    ブルーダイヤ?何が原因でしょう?
    この写真だと拡大できないので何とも言い難いですが、色収差でしょうか?
    ダイヤモンドリングは強烈な光ですので、いろいろ悪さをしてくれます。
    それがまた良いのですけど。
    魚眼は残念でした。
    この西からやって来た、空の暗い部分は本影錐かもしれませんね。
    フィルターワークご苦労様でした。
    プリズム効果で色によってピントが違うのは分かるような気がしますが、食分が進むとピントが合うとは面白い。
    なぜなのでしょう?
    いろいろと不思議なことも含め、新たな経験をされたようで、改めて良い日食でしたね。

  2. kurosu より:

    たしかにブルーダイヤは色収差かもしれないですね。通常は、ない方がよいのかもしれませんが、今回は、この天然の写りを、良いものとしてとらえようと思います。
    魚眼は、次回の課題となりました。(私に次回はあるのかは、今はまだ全く分かりませんが。)
    今後、もうしばらくしたら、赤道儀をつかった星景写真にチャレンジできればと思っています。
    日食記録集の原稿づくりをそろそろはじめられそうです。eclさんの原稿をお見本にしながら、無理なくやってみます。

  3. ecl より:

    天文ガイド見ました。
    3回連続とは凄いことです!
    新たなブログがアップされたら、そちらに改めますが、とり急ぎ、おめでとうございます!

  4. kurosu より:

    ありがとうございます。とても嬉しいです。(^^)
    インドネシアの気候では、連続撮影は難しいと思っていましたが、予想外の全経過晴天で、可能になりました。オーソドックスな写真ですが、とりあえず、三脚を触って、連続がずれてしまうミスをやらかさなくてよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ