黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20191003

日光市 塩野室運動公園で、久しぶりの星空撮影

久しぶりに星を写しに出かけました。夏は、ずっとできないでいました。夜は曇っていたり、旅行の荷物の片付けができていなかったり、何より、気分が乗らなかったので。でも、心のどこかで、チリで毎晩写していた撮影の続きを、感覚を覚えているうちにやりたいと思っていました。

 

10月1日夜、星は見えていたので、まずは、気軽に写しに行くことにしました。日光市の塩野室運動公園にしました。

着いた時、北から東は星は見えていましたが、他は薄雲が多かったようです。また、星が見えていても、もやもやしてすっきりしません。うっすら天の川はわかりました。

やや東の方向。暗くて前がよく見えませんでしたが、写してみたら、すべり台がありました。

 

北方向。鬼怒川がすぐそばにあるようです。

 

西の方向。

 

全周魚眼。ピント合わせが難しいです。うっすら天の川。

この空の状態でも天の川が写るので、条件の良い日に来たら、この場所は、そこそこ星がきれいかもしれません。

 

帰ろうと思ったとき、ようやくオリオン座が昇ってきました。

 

この場所は良い感じに草が茂っています。

ぱっと行くには少し遠いのですが、ここに、この秋1回は昆虫撮影に来たいと思いました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“日光市 塩野室運動公園で、久しぶりの星空撮影” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    いよいよ星空撮影を再開されましたか。
    さすがに国内の星空は海外に比べたら、どこに行っても光害が酷く比べ物になりません。
    そこを何とかしようと、あちらこちらへ遠征するわけです。
    日光市ということは山沿いなら北側が良い感じなのかな?
    薄っすら天の川が分かるってことは、そこそこの空。
    透明度の良い夜に行ってみたいですね。

  2. k u r より:

    もともと体力的にも大変なので、頻回に星の撮影には行っていませんでしたが、気分的に行きたくなってきたので、再開した感じです。チリやアメリカの郊外の星空は確かに素晴らしかったのですが、日本でも稀には同じくらい星が見える日があるということが、海外に行ってみてわかりました。栃木では、せめて奥日光に行かなければなりませんが、そういう日に巡り会いたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ