黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20210101

年末の夕日と月の出。

12月30日は満月。月の出を写しに、鬼怒川河川敷に行きました。

月の出まで時間があったので、夕日を写してみました。

のんびり座って写していたら、散歩の犬に吠えられてしまいました。

 

太陽が沈んだので、少し場所を移動して、月の出の準備。曇ってきてしまいました。

うっすらでも見えたら・・、と思い待ってみましたが、まったく見えず。すぐそばで、にぎやかにキジが鳴いていましたが、暗いので姿が見えず。

風も強くなってきたので、諦めて帰りました。

 

家に戻ってから、夜、とてもきれいに月が輝いていました。

 

31日、また同じ場所に、月の出を写しに行きました。この日は快晴。

月が昇ってくる場所が、赤色になってきました。この瞬間をみると、わくわく。

 

昇ってきたところです。露出を考えたり、画像を確認する余裕がありません。

 

正確なピント合わせが難しいので、フォーカスブラケットという機能を使ってみました。(カメラが自動的に、ちょっとずつピントをずらしながら、写してくれる機能です。)

 

ここまで3分48秒、あっという間。この日は、とてもクリアで、美しい月でした。

 

月の周囲が、わずかに赤茶色に、輝く時がありました。

 

気温は2℃。寒くなってきたので、終了。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“年末の夕日と月の出。” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    そちらは連日の晴れで良いですね。
    からっ風が辛いでしょうけど、はやり太陽が出るってことはありがたいこと。
    綺麗な夕日の写真ですね。
    もう何日、夕日を見ていないんだろう。
    今年も先生の素晴らしい昆虫の写真、マクロ画像、天体写真を楽しみにしております。
    今年も宜しくお願いいたします。

  2. kurosu より:

    最近は、ありがたいことに晴れる日が多いです。
    やはり太陽が出ると、気持ちが明るく過ごせる感じがします。
    ただ、寒いですが・・。
    なんだか新しい年を迎えたという実感がないまま、2021年になってしまいました。
    今年も新型コロナに、心身ともに気を付けながら、
    マクロ~天体まで楽しむことができればと思っています。
    あれこれやって、どの方向も上達できないのも困ったものです。(まあ趣味だし・・。)
    eclさんの天体写真、日々の出来事や、時にマニアックな機材についてのブログを、毎回楽しませていただいています。
    今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ