黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170101

年末の写真撮影

年末は、29日まで仕事がありました、。30日は、急に休みになって気が抜けて、だらだら過ごしました。今後の遠征を見据えて、好日山荘にリュックを探しに行き、夕方にちょっと鶴田沼へ行きました。真っ暗なのに、予想どおり、写真にすると、すごい光害です。星がちょっとしか写りませんでした。

31日、夕方に細い月が見えていたので、久しぶりに撮影。でもこんなに難しかたっけ?ピントがずれたり、細い月の辺縁がシャープでなかったりするものが何枚も・・。少しずつ勘を取り戻してきて、合うようになりました。久しぶりだったせいか、基本的なピント合わせが意外と難しい事を感じました。昨日の月、実際は赤色っぽい色でした。

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“年末の写真撮影” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    今年も宜しくお願い致します。
    この鶴田沼は、とても雰囲気の良い場所ですね。
    凍った(?)湖面から寒さが伝わってきます。
    でも光害地の真っただ中では星撮りには不向き。
    地上の風景を入れた月の撮影などなら良いかもしれませんよ。
    地球照がとても良く写りましたね。

  2. kurosu より:

    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
    鶴田沼は、近い所にあるので、普段、行動範囲のせまい私には、とてもありがたい自然なのですが、確かに星撮りは全く不向きで、木に囲まれているので、低空の夕日や月も難しく、今日みたいな月なら、良いかもしれません。やはり、ここは昆虫と鳥撮影の場所です。
    今日も、まだ細い月がきれいでした。家の前からですが、写しました。あとでアップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ