黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180111

帯広 2日目

2日目は、母と豊頃町、大津海岸をドライブしました。車の中から写した風景です。幕別町辺り。天気は曇りがち。

 

だんだん海岸に近づくとさびしげな風景になってきました。

 

大津海岸は、最近ジュエリーアイスが有名になりつつあります。ジュエリーアイスとは十勝川河口から海岸に打ちあげられた氷のことで、透明度が高く美しいためそういう名前がついたようです。特に早朝、昇って来た太陽に照らされた氷がきれいとのこと。1月半ばから2月半過ぎまでが見頃で、特にしけの翌日がたくさん打ちあがるそうです。私達が行った日は時期的にちょっと早かった。

 

でも、少しでもジュエリーアイスがあって良かったです。なぜか穴があいたおもしろい形の氷がけっこうあります。機会があったら、今度は2月の早朝に行きたいと思います。帯広から早朝のツアーもあるようなので、その時はツアーの方が良いかも。

 

近くのテントで温かいコーヒーやあんまん、ジュエリーアイスのグッズが売っていました。コーヒーを飲んで、そこで販売していたおみやげを買いました。

 

テントの前にキツネがでてきました。このあたりに3匹、住み着いているそうです。

 

その後、大津海岸の近くにある長節湖に行きました。夏はキャンプ場になっています。晴れたら星景写真を撮るのに良い場所かもしれません。

 

帰りは豊頃町の十勝川河川敷にあるハルニレの木を見に行きました。

 

いったん帯広に帰って、夕方暗くなり始める時間帯に、またここに来てみました。でも残念ながら曇りでした。

 

ハルニレの木。星と一緒に写したかった。

 

豊頃町の夜景。除雪もしっかりしてあるので冬でも行きやすいですが、なかなか天気に恵まれません。星景写真を撮るには良いかなと思う場所はいくつかありましたが、今回は自分の予定と天気が合わなくて大変でした。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“帯広 2日目” への4件のフィードバック

  1. ecl より:

    ジュエリーアイスは不思議な形です。
    寒い北海道ならではの風物詩なのでしょうね。
    ときに自然は素敵な光景を見せてくれます。
    無事に帰宅されましたでしょうか?
    ちょうど低気圧が北海道付近で発達してしまいましたね。
    お陰でこちらは現在大雪です。
    明日の朝が怖い。

  2. kurosu より:

    ジュエリーアイスと言われている氷は、私が子どものころからあったはずですが、そんなしゃれた名前がついて注目されるようになったのは最近な気がします。でも、とても不思議な形で透明度が高く美しいです。たくさん打ち上げられた光景を見てみたいと思いました。
    帯広には3泊4日過ごして、飛行機もバスも予定通りで、昨日の今頃帰宅しました。
    後半の2日間は星の撮影を頑張りましたが、天候不良に振り回されました。
    結果はまたブログでアップします。

  3. kinda より:

    以前ご質問いただいた件です。BORG107FLにマルチフラットナーDG 1.08xをつけるべきかどうかについてです。これまで設定ミスがあったようです。マルチフラットナーを640の文字がギリギリかくれる位置にして、カメラマウントとの接続をM57→M49.8ADSS【7923】にしてみたところ、コマ収差が解消されました。ひょっとしたら、この設定で月面などももっと綺麗になるかもしれません。また報告します。

  4. kurosu より:

    kinda様
    詳細を教えていただきありがとうございます。
    今のBORG107FLの月の画像は十分良いと思っていますが、さらに良くなるのであれば使ってみたいです。
    撮影結果など、また教えていただけると幸いです。

ecl へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ