黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190503

市貝町芝さくら公園と星空

連休中、一度は夜空の写真を写したいと思っていました。疲れない程度に、市貝町の芝ざくら公園で写すことにしました。

宇都宮から20キロくらいのところなので、それなりに光害はありますが、天気は良いので、天頂の星はきれいに見えました。

 

星と芝ざくらを組み合わせて写したいと思ったのですが、月明かりがないので、最初、芝桜は暗くしか写りませんでした。ヘッドライトで照らしみたら、芝桜の色が写ってくれました。でもライトの当て方によって、明るさに偏りが出たり、足元が明るくなりすぎたりと、いろいろでした。まんべんなく手を振って遠くいところを広範囲に照らすのが良いようでした。

 

ISO2500 f2.5 12秒 5D4 24ミリ

 

ISO2500 f2.5 15秒  5D4  24ミリ

 

改造5D2 ISO3200 f4.5 15秒 15㎜魚眼

 

改造5D2 ISO3200 f4.5 32秒 8㎜魚眼

 

駐車場

改造5D2 ISO3200 f4.5 26秒 8㎜魚眼

 

日中はこの時期は、すごく混むと思われる芝さくら公園ですが、この時は、ほかに車1台、違う方向から懐中電灯を当てている人が一人だけでした。

いつも星空を写しに行くと、つい欲張って、あてずっぽうにいろいろな方向を写してみてしまいますが、たいていうまくいきません。今回はそういう気持ちを抑えて、できるだけ決めた場所だけを、丁寧に写すことを心がけてみました。

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“市貝町芝さくら公園と星空” への4件のフィードバック

  1. ecl より:

    地図サイトで調べましたが、けっこうな光害地なんでしょうけど、サソリや天の川が良く写ってますね。
    透明度がかなり良かったのでしょう。
    月灯りが無いと、地上の風景は厳しいですよね。
    シルエットだけならまだしも。
    ライトを当てる工夫はさすが。
    芝桜が綺麗です。

  2. kurosu より:

    ecl様
    まだまだこのあたりは結構な光害地でした。
    車で30~40分で行くことができるような場所で、光害の少ない場所があればよいのですが・・。
    でも、天気によっては少し郊外に出れば、星景写真なら楽しむことができるような気がします。
    月灯りがないのに、花との星景写真は無謀ですよね。半分わかっていながら、この日しか、夜晴れそうな感じがしなかったので写しに行きました。
    やはり最初、芝桜が全く分からない写真になってしまいました。ライトを芝桜を塗りつぶすような感じであててみたら、ちょっとかすんだ感じではありますが、浮かび上がってくれて、なんとか芝桜の星景写真になってくれました。

  3. 清水繁行 より:

    市貝町芝さくら公園と星空が素晴らしく綺麗に撮られましたね。色々試行錯誤して上手に撮られたんですね。星の数がこんなに多く見えて撮れていて素晴らしいですね。

  4. kurosu より:

    清水繁行様
    ありがとうございます。
    試行錯誤し、良い経験になりました。
    星空の写真は、肉眼で見えない星まで写るので、それが楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ