黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20221122

小諸,東御を気ままにドライブ

11月20日、夏に行った長野県小諸市のワイナリーに友達とまた行ってみました。天気予報はあまりよくありませんでしたが、かえって混まなくてよいかもしれないと思い、朝7時頃出発。ダイナミックできれいな景色の上信越道を通って順調に到着。

ジオヒルズワイナリー。

山羊もいました。

ここでランチにしようと思ったら、残念なことに、この日はあるホテルのイベントで貸し切りと。オーナーの方に、東御市にあるリュードヴァンというワイナリーを紹介してもらい、そちらに行くことに。

少し道に迷いましたが無事到着。
リュードヴァン。

ランチをすることに。

キッシュはチーズがとろーり、野菜もサーモンの蒸した料理もおいしくて、満足!

さて、次はどこに行こうか、せっかくだからこの地域で人気のあるスイーツのお店に行こうと思い、スマホで検索したところ、クルミで有名な花岡というお店を見つけました。

花岡の店内。創業100年以上というお店で洋菓子から和菓子、ありとあらゆるお菓子を販売していてびっくり。

クルミ餡のお団子がおいしそうだったので、食べていくことに。

すごくおいしかった。

日持ちしないクルミ大福やコルネ、焼き菓子までいろいろ購入。

くるみるくというお菓子。これは職員のおみやげに。

オオムラサキマグネットが売っていたので購入。


お店にクルミ便りという冊子があり、くるみマップを見たところ、御牧原の「一本クルミの木」というのが載っていました。

次の目的は、この一本クルミの木を探すことにしました。車のナビの住所検索では大まかにしか出てきません。とりあえず近くまで行って探すことに。

急勾配な道を上ったり、先が行き止まりかもしれない農道を通ったり、ジムニーだから入れるような道を、走りながら、それらしき木がないか探しました。

やっと見つけました。このようなところにありました。

自然の中にある存在感のある木でした。良いものを見たので、これで帰ることに。

小諸にある丸山珈琲というお店に寄ってコーヒーを購入し、上信越道に。

一緒に行った友達は所沢に住んでいるため送っていくことにしましたが、関越に入ってから結構な渋滞にはまってしまいました。

所沢のおでん屋さんで夕食。

あとは宇都宮に帰るだけ。渋滞もないため、気持ちよく運転、特に東北道の佐野のあたりは暗いので、暗闇に飛び込んでいくような感覚で、爽快に運転しました。

10時半頃、家に着きました。よく遊んだ1日でした。帰ってから食べたクルミ大福、家族に大好評!
私もとてもおいしいと思いました。

東御がクルミの産地とは今回初めて知りました。クルミの栄養はとても体に良いので、上質な東御のクルミを取り寄せて、これから1個1個割って食べることにします。申し込んだので届くのが楽しみ。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ