黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170919

家の庭の昆虫

時々、庭の昆虫を写しています。まず、4匹いたクロアゲハの幼虫、さなぎになって2匹は羽化しましたが、3匹目も無事羽化して飛んで行きました。

一番心配だったのは4匹目、糸をはるのに失敗していたので針金で固定したさなぎです。さなぎは黒くなってきたので、中では着実に蝶になっていっているようでした。自力でさなぎから出てくるのを待っていたのですが、黒くなってから4日経っても羽化する気配がないので、迷った末、さなぎの一部を気を付けながら切開して人工的に出すことにしました。でも、その時には遅くて、死んでいました。顔はしっかり生きているかのような蝶の顔で、羽もありました。でも腹部は簡単にちぎれ、どろどろになっていました。2日くらい早く出してあげればよかった・・。

 

庭で見かけた昆虫です。狸のような顔の蛾。

背中の毛のきれいなアブ

セスジスズメの幼虫 大きくて迫力があります。何年か前に玄関に入ってきたことがありました。外に出すのにティッシュでつかんだら、ふかふかして気持ち悪かったです。

オンブバッタ?なかなか正面を向いてくれないのですが、一時、向いたので写しました。

この頃、あちこちでヒガンバナが咲いています。すっかり秋のような感じ。アメリカで夏を味わってきましたが、宇都宮では今年は夏がなかった感じがします。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ