黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20220121

奥日光ドライブ

ここ1週間、長女の大学入学共通テストで忙しい日々でした、。結果、厳しい現実・・。とりあえず私も気晴らしに、ひとりで奥日光にドライブに出かけました。ゆばのソフトクリームを食べてくることを目的にして、あとは気が向いたところに立ち寄ることに。

奥日光は、宇都宮からわりと近いのに北海道のような気候で、景色や空気がガラッと変わります。いろは坂などのうねうねした道をジムニーで上っていくのが楽しいです。

いろは坂、途中の展望台からの眺め。

平日なので、車が少なく、すがすがしい。

まずは、二荒山神社中宮祠へ。

気持ちを整えてから、次は戦場ヶ原に行ってみることに。

三本松園地で、ゆばソフトと何かお昼ご飯を食べようと思っていましたが、お店が休み。

まさか休みとは・・。

まあ、たいしてお腹がすいていたわけではないので、その先の湯ノ湖に向かいました。途中でサルがいたので写したかったのですが、車を止めるのが難しいため諦めました。

湯ノ湖にカワガラスがいました。水中を泳ぐ鳥として写真集で興味深く見ていましたが、実物は初めて。

チョコレート色のかわいい鳥です。

小鳥のように動きが早く、何度も水に潜っては餌をくわえて出てきての繰り返し。水中も陸上も空も、自由自在に動き回っていました。この鳥には水の中に入ることは空を飛ぶように普通のことなのかも。

そのあと、竜頭の滝に寄りました。

ここの売店は営業していて、ゆばソフトが売っていました。目的が達成できました。

さっぱりした味で、おいしくいただきました。

その後、中禅寺湖畔へ。

キンクロハジロが、波に身をまかせてぷかぷか漂うように泳いでいました。

目つきの悪そうな顔が、愛らしい。

だんだん曇ってきて寒くなったので帰ることに。

宇都宮から奥日光まで片道50キロくらい、疲れずに遊んで来られる距離です。季節によってはものすごく混雑しますが、こういう日は本当に人が少なく、信号機もすべて点滅、自販機も動いていなかったりするところもありました。でも、いつ行っても厳かな空気感は変わりません。宇都宮に戻ると,現実世界に戻されたような感覚になります。

また気軽にちょくちょく行きたいと思っています。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントは受け付けていません。

月別アーカイブ