黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20140928

奥日光 戦場ヶ原の星空

昨日の夜12時前、戦場ヶ原で今季一番、星空がきれいに見えるとの情報が入ったため、急に行くことにしました。びっくりするほど空は一面星だらけ。天の川も見える。こんなに見えたのは初めてかも。また、おもしろい流れ星を見ました。オタマジャクシを細くしたような形で、ひゅるひゅると軽く波打って、ゆっくり流れていきました。ちょっと煙がでていたような。星空撮影はカメラの不具合が生じてしまい、実際の星の輝きはうまく写らなくて、これが精一杯でした。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“奥日光 戦場ヶ原の星空” への4件のフィードバック

  1. ecl より:

    昇るオリオンと冬の天の川、それと男体山(?)を見事に捕らえられましたね。
    オリオンの位置からすると、けっこう遅い時間まで頑張られたようで。
    戦場ヶ原は元々星が綺麗でしょうから、その中でも最高の日だったということは・・・良いな~、羨ましい。
    私も一度は行ってみたい撮影地ではあります。

  2. 黒須 瑞枝 より:

    こんばんわ。
    この日は夜中2時頃から1時間、星空撮影をしました。落ち着いて準備を始めたつもりでしたが、開始早々のカメラトラブルと寒さ(2℃)で疲れてしまったのか、ピンボケ写真ばかり・・・
    でも星空は本当に綺麗で、もともと明るい星はひときわ大きく輝いて、普段は見えないような小さな星は、もやもやっと薄雲のような塊になって空一面に散在していました。今度は寝転がってじっくり見たいと思っています(^.^)

  3. まさよ より:

    素晴らしい星空。おたまじゃくしみたいな流れ星きになりますね。
    怖くないですか?星みてると、すごく怖い感覚になるときがあります。一度、同行させていただきたいです。
    綺麗な女性だから、身の安全と、風邪ひかれませんように。もう2℃とは!

  4. 黒須 瑞枝 より:

    まさよさんへ
    お元気ですか?
    先日はおみやげありがとうございました!
    この日は流れ星が印象的でした。
    こういうものに出会うと、とても嬉しくなります。
    母も同じように星空は怖いと言います。
    私にはそういう感覚がないのですが・・
    今度、ぜひ一緒にどこかに行きましょう(^.^)
    近いうち連絡します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ