黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20170610

太陽追尾練習再開

梅雨入りしてしまいましたが、晴れる日もあります。昨日は午前中、晴れたのでクリニックの屋上で太陽追尾の練習をしました。①まずファインダーを合わせる②南北線を引く(磁気偏角の分ずらして)③BORGを載せた赤道儀を南北線に直角になるように置く④太陽を導入する⑤赤道儀のスイッチを入れる⑥ピントを合わせる⑦赤道儀の角度をスマホの角度計で36度になっているか確認する 

この順番で手際よく作業を行いました。一番難しいのは南北線を引くことでした。そして今回こそ少しはましになっていることを期待して撮影

1回目  6分17秒

2回目 25分

3回目 2分半 赤道儀のスイッチを切ってしまっていました。

作業は早くなったけれど、相変わらず、ずれは改善しません。北の方向が正確じゃないのかな・・。

今度、広い場所に行って正確な北をつかむ練習が必要かな。問題はそれだけではないのかな・・??

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ