黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150406

天文ガイド5月号 私の日食写真が掲載されました(^.^)

天文ガイドの発売日の5日、早速本屋さんに行きました。気象条件が悪かったけど、あの天気ならではの個性がある、数少ない撮れたハイライト写真をレイアウト、それを投稿しました。どうかな~・・・ちょっぴりの期待のもと、ちらっとひらいたら、載っているのが見えました。またもや、まさかという感じで、すごく嬉しかった。集合写真もみんな元気いっぱいに写っています。ガボンに続く、素晴らしい旅行の記念になりました。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“天文ガイド5月号 私の日食写真が掲載されました(^.^)” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    おめでとうございます!
    凄い!
    2回続けてですからね。
    実は、とあるMLで天文ガイドに『日通』のツアー速報が載ることを知っていました。
    新潟は店頭に並ぶのが何故か6日なので、昼休みに買いに行きました。
    「お~黒須先生の写真が載っている!」
    残念ながら集合写真は小さ過ぎて、お顔までは確認できませんでした。
    でも、本当に良かったですね!

  2. kurosu より:

    ありがとうございます。
    実は、eclさんのおかげで、
    写真は撮れたようなものです。
    太陽高度が10度違うだけで、どれだけ減光するかを実験をしてくれたので、
    当初、ISO100で計画していましたが、
    直前に、ISO200に計画変更しました。
    もし、しなかったら時間が足りなくなって
    コロナは、ほとんど写せなかった事でしょう。
    また防振双眼鏡もアドバイス通り、冷えないように
    していたので、手振れしないでダイヤモンドリングを
    見ることができました。
    寒さで防振機能が使えなかったと
    道祖神のツアーの話に載っていました。
    今回の皆既日食で、最も大きな収穫は、
    双眼鏡でダイヤモンドリングをみたことです。
    あの美しさは宝物の思い出です。
    ポイントを教えていただいて感謝です。(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ