黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20211220

夕方のレナード彗星?

12月18日(土曜日)、クリニックの3階の窓から外を見ると快晴で金星も輝いていました。金星の下にレナード彗星はいるはずですが、肉眼でも双眼鏡でもわかりません。強い光害地ですが、このようなクリアな日ならもしかしてカメラなら捉えることができるかもしれないと思い、写してみることに。ただ南西方向には建物があり、隠れてしまうか微妙な位置でした。

金星が画面の上方に写っています。

建物のから出ている避雷針の右に写っているのがレナード彗星??

矢印を書いてみました。

 しばらくして、ここ?

次に、ここに移動?

写っていた位置に緑の点をつけてみました。

なんとなく斜め左上に尾があるような?彗星に見えるのですが、確かかどうかはわかりません。

光害のないところで、きちっと準備をして写してみたいものです。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントは受け付けていません。

月別アーカイブ