黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180525

古峰ヶ原高原、深山巴の宿、古峰神社

一昨日は鹿沼の大芦川沿いをドライブして、古峰神社方面に行きました。

 

先ずは古峰ヶ原高原。

 

素晴らしい景色で、こういう場所はめったにないと思います。こんな所で星景写真を撮りたいなと思いました。

 

ちょっと、この世でない感じがしました。

 

その後、すぐそばにある深山巴の宿に行きました。ここは、日光を開かれた勝道上人が修行をした場所といわれています。

 

”もののけ姫”の世界のように感じました。聖域です。

 

ツツジがきれいでした。

 

その後、古峰神社に行きました。古峯園という庭園があります。こんなひっそりとした山の中に、美しい、静かな庭園があるのが不思議な感じです。

 

神社の敷地内のお店で蕎麦を食べました。鹿沼は蕎麦とこんにゃくがとても美味しいです。

 

帰り、大芦川に立ち寄りました。とてもきれいな川です。犬を連れてきている人がいて、川におもちゃを投げて、犬に取りに行かせて遊ばせていました。元気いっぱいに犬は泳いで取りに行っていました。逞しい犬でした。

 

栃木県に長いこと住んでいながら、この辺りは行ったことがなかったのですが、ちょっと衝撃的な神秘的な場所でした。また行きたいと思っています。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“古峰ヶ原高原、深山巴の宿、古峰神社” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    以前、若い頃、祖父母を連れて毎年日光へ行っていたと書き込んだことがありましたが、最終目的地は古峰神社でした。
    そこから更に奥へ道が続いていたのを記憶していますが、あそこなら星も奇麗そう。
    標高1200mもあるなら、戦場ヶ原並みの空が期待できるかもしれませんね。
    もう何十年も前の思い出ですが、先日たまたまテレビ番組で紹介されていましたが、あまり変わらない感じでした。
    ほんとう、神秘的で厳かな地域ですよね。

  2. kurosu より:

    以前、そのようなお話しされていましたね。覚えています。
    eclさんのおじいさま、おばあさまが、新潟から毎年来られていたという事は、よほどに素晴らしい場所なのだと思っていました。
    今回、初めて行ってみて、こんな近くにあのような神秘的な場所があるのは驚きでした。庭園はちょっと異空間な感じがしました。また、飾ってある烏天狗の姿がなんとも良い感じ。
    あの辺りには、また行ってみようと思っています。暗くて星はすごく綺麗に見えると聞いたことがあります。夜は、ちょっと心していかないと、怖いですが・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ