黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20200121

初めて使うビデオ雲台

鳥の撮影にビデオ雲台を使っている人が多いので、ヨドバシカメラに見に行ってみました。ザハトラーが良いそうですが、とても高価です。本格的にやりたいと思ったらよいのかもしれません。ちょっと試しに・・、という程度なので、価格が手ごろな、マンフロットのMVH502AHというのを購入してみました。

 

オリンパスの望遠レンズを載せています。BORG107FLも安定して載せることができました。

 

昨日、この雲台を鳥撮影に使うために、井頭公園に行きました。この日は、カワセミはあまり近くに来なくて、狩りの回数も少なかったです。とてもスムーズにカメラの向きを変えることができるのですが、動かしすぎてしまったりと、感覚を覚えるのに少し練習が必要な感じでした。

 

オオバン。スイスイと比較的早く動くので、追って、ピントを合わせて写すのが、意外と難しかったです。

 

カワアイサ。初めて見ました。カメラの電池が切れて、もたもたしているうちに、遠くに行ってしまいました。

 

カワウ、表情豊かでかわいいのですが、慣れないビデオ雲台の操作に気を取られ、ピント合わせがうまくいかなくなってしまいました。ピンボケをPsで少し補正。

 

ファインダーや照準器を見ながら動かしていたら、車酔いのように気持ち悪くなってしまったため終了にしました。

ビデオ雲台は、安定がよく動きも滑らかなので、慣れれば、鳥撮影に限らず大きい機材を使う時は、普通の雲台より便利かもしれません。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ