黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20220306

冬から春に。

冬は昆虫を見かけることがないのでちょっとつまらないと思っていたところ、庭に小さい虫が飛んでいました。2月上旬のまだ寒い時期です。

ほとんど昆虫探しができない代わりに、冬は鳥を楽しんでいます。
庭に鳥の餌台を置いてから、毎日にぎやかに鳥が来るようになりました。

スズメ、キジバトがよく来ます。どの鳥もかわいいのですが、メジロが来るのが楽しみ。

3月1日、クリニックの駐車場に、春の花が咲いているのに気づきました。
ツルニチニチソウ。

いつの間にか春。
3月2日、栃木市にある花の江の郷という野の花自然園に行ってみることにしました。
まず食事。

ここのバイキングは、野菜料理が豊富。自分ではこんなにたくさんおかずを作ることはできないので、こういう料理はうれしいです。
食後、自然散策。この日は温かく気温は18℃。いろいろな可憐な春の花が咲いていました。

フクジュソウ。

セツブンソウ。

オオイヌノフグリ。

ウメ。

ネコヤナギ。

もう少しゆっくり写したかったのですが、一緒に行った長女が飽きている感じがしたので帰ることに。
3月は、まだいろいろ用事があって、もうひと頑張りしなくてはなりませんが、桜が咲くころにはゆっくりできたら・・。また、蝶が飛び始めるのが待ち遠しい・・。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントは受け付けていません。

月別アーカイブ