黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190510

八幡山公園のツツジ

8日、八幡山公園のツツジを見に散歩に行きました。近いのに、あまり行ったことのない公園です。きれいに整備され、歩いていて気持ちの良い場所でした。

 

蝶もいろいろな種類が飛んでいました。ちょっと、ぼーっとしたいので、草むらにあったベンチに座って、周りにいるものを観察しました。

すると、ふわふわ変わった飛び方をしている昆虫がいました。すごく長い触角が印象的、あとで調べたら、ヒゲナガガ(オス)のようです。

 

もう少し触角の短いのがメス。

 

いったん家に帰って、また夕方、月とツツジを写しに来ました。

ちょっとツツジが暗かった。

 

宇都宮タワー。

 

ここは駐車場から少し歩くので、いろいろ持っていくのが重くて面倒と思い、軽い三脚とカメラのみにしました。地面が平らでないこともあり、三脚は安定しなくて、簡単なことがスムーズにいきませんでした。土台となる三脚の大切さをつくづく感じました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“八幡山公園のツツジ” への2件のフィードバック

  1. 清水繁行 より:

    八幡山公園のツツジが沢山綺麗に咲いていますね。ヒゲナガガは小さいのに良く見つけましたね。綺麗に撮れていますね。宇都宮タワーがライトアップされていてとても綺麗に撮れましたね。

  2. kurosu より:

    清水繁行様
    八幡山公園は久しぶりに行きました。
    ツツジは、これからもっと咲いて、さらに華やかになりそうです。
    ヒゲナガガは小さいですが、触覚がゆらゆらして目立ち、興味深い生き物でした。姿も蛾にしては、かわいらしい。
    宇都宮タワーのライトアップは、実際見ると迫力があって、かなりきれいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ