黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190623

今年、初めて見た蛍

今年の梅雨は、夜に勢いよく雨が降るため、蛍を見に行くタイミングが難しく、今日やっと梵天の湯に見に行ってきました。駐車場のわきに小川が流れていて、羽黒山も見え、きれいなところですが、車が多く通るので、写すのは大変です。強く緑色の光を放っている蛍が、8時頃から出始めました。数は多くはありませんでしたが、美しい蛍。今日は涼しかったので、もうちょっと、むしむし暑い日だと多く出るのかな、と思いました。 Psで14枚を比較明合成。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“今年、初めて見た蛍” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    良いですね~蛍撮影。
    私も、いつもだったら撮りに行くのでしょうけど、今年は諦めました。
    今も、エクリプスオーケストレーターというソフトの皆既部分のスクリプトを組んでいました。
    これからテストです。
    10日後以降に、まだ蛍が飛んでいてくれると良いのですが。
    ダメなら、また秋にクロマド蛍でも撮りに行ってきます(涙)

  2. kurosu より:

    ecl様
    希少なクロマド蛍の生息地を知っているなんて、宝ですね。
    おそらく、ここ数日蛍がたくさん出ているような気がするのですが、いつもだったら、何度も足を運ぶと思いますが、直前なので、今年の蛍観賞は終わりにします。
    難しい名前の自動撮影ソフトですね。いろいろ使いこなせるのって羨ましい。
    私は機械にうといので、手動で頑張ります。(^ ^)
    荷物は、昨日、空港に送ってしまいました。あと数日、体調に気を付けて、仕事をコツコツ、いつも通り過ごそうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ