黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20210126

井頭公園を散歩。

日曜日、また井頭公園に、散歩&野鳥撮影に行きました。天気予報は雪でしたが、幸いほとんど降らず。

どんより曇って、寒々しい感じだったためか、井頭公園は、閑散としていました。

 

最近、5D4とズーム100-400㎜で写していましたが、野鳥はなかなか近づくことができず、小さくしか写らないため、OMD300㎜とテレコンで、35㎜換算840㎜(2倍デジタルテレコンを使うと1680㎜)で写すことにしました。

 

カルガモ。

 

鋭いくちばしのコゲラ。勢いよく木を突っついていました。

 

ジョウビタキ。よく出会います。かわいい鳥です。

 

いつも、軽快に歩いているセグロセキレイ。

 

初めて写したツグミ。

 

トウモロコシを見つけたカラス。

 

真っ白で、美しいダイサギ。目立っていました。

 

穏やかな表情のマガモ。

 

大きなハチの巣。

 

エナガ。集団でいましたが、じっとしていないので、写すのがむずかしい。

 

大きなバッタのような昆虫を食べているシジュウカラ。

 

ぐるっと池を1周すると、3キロくらいの散歩、いろいろな野鳥がいました。

 

トモエガモやルリビタキに、出会いたいと思っているのですが、今年はまだ見かけていません。

 

楽しみの1つにしていた、たい焼き、この日は、お店がやっていませんでした。残念・・。

2月7日まで休みになるそう。

 

今度は、天気の良い日に行きたいです。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“井頭公園を散歩。” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    そういえば、最下位だった茨城に代わって・・・。
    世間は見る目が無いですよね。
    わたし的には大好きな長野に続いて2位です。
    日光に那須と素晴らしい観光地もあるし。
    何といっても都心に出やすいのに、自然がいっぱいあること。
    先生にとって宇都宮は、井頭公園、鶴田沼、鬼怒川河川敷と、近場に良い撮影スポットが有って、魅力的な土地なのではないでしょうか?

  2. kurosu より:

    ありましたよね、魅力度ランキング。
    栃木県が最下位と聞いた時、そこまでとは思っていなくて、少し驚きましたが、
    何をもって言っているのか・・、どうでもよいか・・、という感じになりました。
    eclさんにとって、2位だなんて、ありがとうございます。(^^)
    宇都宮の場合は、田舎にも都心にも出やすい、生活に不便がない、あまり混雑しないので、外出のストレスはないことが、良いところですが、他県から来る人には、餃子を食べることしかないかも・・。
    新しい撮影スポットの開拓が、なかなかできず、いつも井頭公園、鶴田沼、鬼怒川河川敷になっています。星撮影も含め、いろいろ他にも良い場所見つかればと思っているのですが・・。
    やはりこまめに出かけられるので、近いのは便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ