黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20200104

井頭公園で野鳥撮影

1月2日は、井頭公園に野鳥撮影に出かけてみました。

どこの駐車場に止めたら池に近いのかよくわからず、けっこう歩きました。大きな望遠レンズを持っている人を見かけると、その方向に違いないと思い進みました。いろいろな鳥に出会いましたが、名前がわからないので、「栃木の野鳥図鑑」という本と照らし合わせてみました。

 

まず出会ったのは、エナガ。木の枝に何羽もいましたが、すばしっこいので写すのは難しかったです。黒目の周りが黄色く、かわいらしい鳥でした。

 

それから、カメラがずらっと並んでいるところがありました。

 

よく見ると、1羽のカワセミがいました。少し遠いのですが、鮮やかな体の色が目立っていました。

 

その池に、オオバンが1羽だけいました。黒い体に赤茶色の目が引き立っていました。

 

その後、ボート池の方に行きました。カワウ、カルガモ、マガモがたくさんいました。

カワウは、しぐさや表情が豊かで、おもしろいです。

 

きれいな色の鳥が現れました。ジョウビタキ?

 

また、カワセミのいた池に戻りました。まだいました。

 

飛び立つ瞬間を待ってみました。カメラの設定は、プロキャプチャーモードに。

ちょっと遠かったのですが、飛び立ちました。タイムラプス動画にしてみました。

 

トリミング

 

飛び立つところを写すことができたので、終了にしました。

椅子を持ってきて、何時間もカワセミの良いショットを狙っている人たちがいましたが、それも楽しいかもしれないと思いました。

 

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ