黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20200106

井頭公園で、カワセミ撮影に挑戦

井頭公園で、いつもカワセミがいる場所がわかったので、再びチャレンジ。5D4 BORG107FLに1.4テレコンをつけて写すことにしました。MFなので、すばしっこいカワセミを写せるのかちょっと心配でしたが、まずやってみることに・・。

椅子は運ぶのがたいへんなので、持っていかず、何時間も立って写しました。(椅子が欲しくなりました)

 

とても鋭い表情のカワセミです。木の枝に止まって、あたりを観察したり、水の中の餌の魚に狙いを定めているようです。

 

突然、魚めがけて突っ込むように飛びました。

 

ちょっと、気を抜いた隙に、飛んでしまっていなくなったり、飛ぶまで待たされたり、いろいろでした。

どこかに行ってしまっても、しばらくすると戻ってくるので、何度もチャンスがありました。ただMFでは、ピント合わせが間に合わずチャンスを逃したり、普通の雲台だったので、追いかけて写すことができませんでした。

 

ほとんどの方は、大砲レンズをビデオ雲台に載せて、AFで写していました。慣れた方は、カワセミが魚を口にくわえているショットを撮っていました。

 

カワセミがいない時は、カルガモを写したり、

 

カワウを写したりしました。

 

雲が多くなっていき、午後3時頃からは暗くなっていたので、ISOを高くして写さねばならず、鮮明な写真にはなりませんでした。

明るく条件の良いときに、AFの使えるレンズ600㎜以上で、写してみたいです。明るさがなければ、フルサイズと大砲レンズを使っても、満足のできる写りにはならないようです。だったら条件の良い日に、AF性能の良いOMDに、単焦点レンズの300㎜(35ミリ換算600㎜)を使って、きっちり写してみようと思いました。

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ