黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20171102

久しぶりの鶴田沼散策

10月は天気が悪く、休みの日に限って雨のためスカッと写真撮影ができないでいました。今日も曇ってはいましたが午後、ちょっとの時間、鶴田沼に行きました。今日は誰もいないし、雲っていると森林の道もちょっと薄気味悪いです。まず、シラサギがわりと近い所にいました。私が1~2歩動くと警戒して飛び立ちました。シラサギが気配を感じ取って落ち着かないでいるのが何となくわかるので、見ていて面白かったです。

飛んでいる所のピント合わせがあまり上手くいきませんでしたが、1~2枚だけピントが合いました。

湿地帯に行きました。ぱっと目についたのが、仲良しカップルのイナゴ。しかも背中がピンク色で美しい。警戒心がないので、しばらくいろいろと写してみました。

正面から。2匹の顔の位置がずれているので、被写界深度の浅いマクロでは普通の設定では両方にピントはあいません。

f9 ISO800

画質の低下は覚悟して、思い切って、f32 ISO5000。 両方にピントが合いました。にこっとしているように見えます。

いつも画質の低下を恐れてISOはあまり上げないでいたのですが、気にしないで写した方が良いのかなと思いました。

 

家の庭の植物も少しだけ紅葉。イナゴの背中のように紅くきれいな葉っぱがありました。もう11月。華やかな昆虫をみかけなくなってきました。これからの季節、何を被写体にしようか探し中です。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ