黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150121

ラブジョイ彗星 再びチャレンジ

20日の夜は快晴、本当は郊外に出れば相当に星は綺麗なはずだったのですが、無理のないところで、自宅のベランダからラブジョイ彗星撮影を再チャレンジ。今回は300㎜の望遠で。アルデバラン、すばるとたどって、双眼鏡で彗星はわかるものの、カメラの望遠では視野に入らない!この辺というところを少しずつ、ずらしながら・・ここだと思って何度写しても入らない・・嫌になってきましたが、犬のタロが何度も応援に来てくれるし、次男もステラナビを持ってきてくれ、やっとのことで、見つけることができました。ISO4000、f5.6、4秒、画像調整せずそのまま。フルサイズとはいえ、望遠でもこんなに小さいんだ・・とあらためて思いました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ