黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160121

ポタ赤の練習 望遠

先日、秋葉原に極軸望遠鏡を買いに行ったのですが、適当にいろいろいじってしまったためか、ピントが合わず、今、修理、調整を行ってもらっています。それなので、望遠560㎜にもかかわらず、覗き穴からの極軸合わせとなってしまい、30秒ももたず、星はゆがんでしまいます。早く極軸望遠鏡を使えるようになりたいです。
5Dマーク2 560㎜ (上)ISO2500 f8 23秒 (下)ISO1250 f8 35秒

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“ポタ赤の練習 望遠” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    ついに極望を入手されましたね。
    残念ながら修理中ですが、有るとガイドエラーがだいぶ減ります。
    それにしても560mmということはAPS-Cで350mmですよね。
    さすがにTOASTでも少し厳しいかもしれません。
    最初は標準~200~300mm程度が良いかもしれませんよ。
    後は、慣れてからでどうでしょう?
    でも、短時間なら問題ないのかな?

  2. kurosu より:

    そうですよね。
    このポタ赤は300mmまでの対応となっているので、
    初心者で560㎜は無謀でした。
    極軸望遠鏡が戻ってくる日を楽しみにして、
    今度は丁寧に扱って、チャレンジしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ