黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20150324

バレンツブルグ オーロラ

2泊3日の短い滞在、バレンツブルグは緯度が高くオーロラベルトからは外れているので、オーロラを見ることは難しいと思っていました。1日目の夜は曇り、2日目の夜は晴れていました。空気が澄んで星が本当に綺麗。ここでは今の季節、夜、しっかり暗くなるのは11時~1時まで、この間に現れるのかな~ 半信半疑で寒い中、カメラをかまえて空を眺めていました。突如ぶあーんと緑色のカーテンが現れてびっくり!!初めて見るオーロラ、こんな感じに突然現れるんだ・・・思わず拍手してしまいました。もっとねばればよかったのですが、次の日は日食観測なので、無理せず退散、でもその後、もっと迫力あるオーロラが現れたそう。見たかったけど、しょうがない。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“バレンツブルグ オーロラ” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    お疲れ様でした!
    準備から考えると、今回遠征された皆様全員に、本当にこの言葉が当てはまりますね。
    雲というより霧と言った感じでしょうか?
    過酷で天候的にも厳しいなか、良く撮影されましたね。
    綺麗に写っていると思います。
    もしかしてダイヤモンドリング時に『天空のシャドウバンド』写ってませんか?
    (内容はネットで検索してみて下さい)
    私は今日帰国したのですが、思っていた撮影予定の50%くらいでした。
    覚悟はしていましたが、恐るべし!寒さ!
    また、ガボン組で集まって報告会など有ったら楽しいとは思います。

  2. kurosu より:

    無事、帰国され何よりです。
    早速、コメントありがとうございます
    ほんと、恐るべし寒さでした。
    でも空港に降り立って、あの寒さを感じた瞬間、
    心は熱く燃え上がって、メキメキやる気になっていました。
    でも実際は、寒さで、カメラと体と頭のペースがずれてきてしまい、皆既中に混乱。ヤマカンで写している状態になっていました。
    同じツアーにガボンでご一緒だった方が2名いらして、とてもなごみました。
    行きの成田空港では、南紀のY様にお会いし、eclさんの赤道儀破損話をネタに楽しくお話ししました。
    帰りのスバールバル空港ではガボンの時のE先生にお会いしました。
    そのうちまた「ガボン日食の会」で集まって報告会があったらいいですね(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ