黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20190706

チリ皆既日食

チリの皆既日食観測ツアーに参加し、今日帰ってきました。

疲れているので、1枚だけブログアップします。第3接触のダイヤモンドリングです。落ち着いたら、いろいろな日食写真などをアップしたいと思います。

 

OM-D EM1Ⅱ BORG107FL(35㎜換算1200㎜) ISO200 f5.6 1/4000 SWAT300で追尾

現地時間 7月2日 16時40分47秒

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“チリ皆既日食” への8件のフィードバック

  1. ecl より:

    お帰りなさい。
    遠かったですよね南米。
    私は南米大陸初上陸だったのですが、こんなに疲れるのか!とビックリしました。
    素晴らしいC3のダイヤモンド!
    羨ましいです。
    EM1のプロミネンスの発色も綺麗。
    苦労して行った甲斐がありましたね。
    今はゆっくり休まれてください。

  2. kurosu より:

    無事に帰ってきました。
    ほんと、遠いですね、南米は。
    でも、体は疲れましたが、今回もまた内容の濃い旅行で、とても幸せな気持ちで帰ってきました。
    南米は、私も初上陸。
    第一の目的の皆既日食については、今回はC3直前の太陽の辺縁に長く連なったプロミネンスが、言葉にできないほど美しく、感動しました。
    長々と準備をして、苦労して行った甲斐があり過ぎる位でした。
    昨日は、ぐっすり寝てゆっくり休息をとることができました。今日は早速、法事があり、少し忙しいのですが、早く写真整理がしたいです。

  3. son より:

    sonです。黒須さん素晴らしい作品ですね。3泊テントというハードスケジュール。素晴らしい南天の星空も
    満喫されたんでしょうね。eclさんブログには気配がなくいかれないのかなと。そうしたら同じピスマンテのホテルの敷地だったんですね。セブンネットは一番北側の駐車場でしたが、阪急の方が私をお尋ねがありましたが、eclさんではなかったですよね。ガボンでご一緒の方だったかな? 私も3度目の正直の南米でしたが、北米経由より楽とはいえ、行きはまだしも、帰路はトランジット3時間というきついスケジュールでしたね。それも南極に近づくので、ひょっとしたらオーロラが、と思って寝ずに写真撮影したら、地味ながらオーロラをとらえることができました。
    秋ぐらいにガボンの会がやれたらと思います。

  4. kinda より:

    今回も大成功おめでとうございます㊗

  5. kurosu より:

    son様
    sonさんも帰国されましたか。お疲れさまでした。
    テントは、3泊ではなく、4泊のハードスケジュールでした。(^^)
    でも、旅行会社さんに、とてもよくしていただき、慣れていないテント泊を、最大限快適に過ごしてきました。日の出の遅い今の時期、太陽が出るのが待ち遠しい毎日でしたが・・。
    アメリカで失敗した超望遠のプロミネンスの撮影は、今回はベストを尽くせたと思っていますが、
    他で失敗がいろいろあります。まだ写真の確認も少ししかできていません。
    sonさんは、観測も撮影も成功しましたでしょうか。
    秋のガボン会、楽しみにしています。お手伝いできることがあれば、言ってください。

  6. kurosu より:

    kinda様
    ありがとうございます。
    でも、大成功ではないんです。
    アメリカで、うまくいかなかった超望遠撮影や眼視はある程度、今回はできたのですが、広角と魚眼は、もうちょっとこうだったら・・というようなところがあります。
    これから、少しずつ画像処理してみます。
    また、日食写真だけでなく、チリの様子もアップしたいと思いますので、よかったら、この後も見てください。
    日本からのkindaさんの応援に本当に感謝しています。

  7. 清水繁行 より:

    遠いチリへの旅から、無事で、お帰りなさい。素晴らしい皆既日食のダイヤモンドリングのお写真が撮影されましたね。ありがとうございます。これから整理される皆既日食の写真を楽しみにしています。

  8. kurosu より:

    清水繁行様
    ありがとうございます。
    やはり南米はすごく遠かった。まだ見ていない写真も多く、なんか体調が戻っていなくて、行ってきた実感がわきません。
    でも、広角と魚眼は整理できてきました。いろいろ欠点はありますが、アップしていきますね。
    それから清水さんの好きな鳥も写しました。(ハチドリがいました。)
    日本から応援していてくださり、感謝です。

ecl へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ