黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180213

ジュエリーアイスガイドツアーに参加

2月11,12日の連休は、十勝の大津海岸のジュエリーアイスガイドツアーに参加しました。ここの海岸には十勝川河口でできた氷が打ちあがってきます。透明度の高い美しい氷のためジュエリーアイスを呼ばれています。最近、写真撮影のためにたくさんの人が来るそうです。今年の1月に初めて見に行った時、とても不思議な美しい形の氷があり、また行きたいと思っていました。1月~2月しか見る事が出来ないので、この連休を逃すと来年になってしまうので行ってきました。

 

今回は、サムライプロデュースという会社のサンライズツアーに参加しました。日の出直後の太陽に照らされたジュエリーアイスを見るために、帯広を朝4時半に出発。大型のバンで大津海岸に向かいました。ツアーの参加者は8名。朝早く寒い時間帯なのに、既にたくさんの人達が見に来ていました。

 

6:16 駐車場から歩いて大津海岸に向かいます。

 

天気は快晴。低空に少し雲がありました。気温は感覚的にマイナス10℃くらい?思っていたより寒くありませんでした。いつの間にか日の出。6:31 

 

海岸には、氷はそれほど多く打ちあがってはいませんでした。急いで美しい形の氷を探しましたがなかなか見つかりません。ガイドさんが形の良い氷を探して、積み上げてくれました。オレンジ色の太陽に照らされ、氷はジュエリーのように美しいです。

 

気嵐が発生しました。

 

光の加減で、ピンクダイヤモンドのような色になりました。

 

波で打ち上げられつつある氷を、ND400フィルターを付けてスローシャッターで写してみました。

 

太陽がある程度昇ると、青っぽく写るようになりました。

 

クロスフィルターを付けてみました。

 

約1時間の撮影時間。昇って来たばかりの太陽に照らされた氷は、急速に色が変わっていくので、それに合わせて露出や構図を変えながら写すのはとても難しいと思いました。欲張らず、これと決めた氷の変化を写していく方が良いのかも・・。よくネットで見かけるような海岸一面、氷で敷き詰められたような状態の日は多くはないと思いますが、毎日いろいろな形の氷が打ちあがってきて、ここの海岸は宝探しのようで夢があって素敵です。ナイトツアーもあるので、来年はジュエリーアイスの星景写真に挑戦したいと思っています。 

 

それにしても、晴れて本当に良かった。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“ジュエリーアイスガイドツアーに参加” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    どの写真も朝日照らされ、とても魅力的です。
    真ん中に穴が開いた星形のような不思議な形は、ほんとう不思議ですね。
    ジュエリーアイスなんて初めて聞きましたし、貴重な画像を有難うございました。
    恐らく、その年の天候や、川の水量や温度により、氷の状態は変化するのでしょうね。

  2. kurosu より:

    ありがとうございます。
    今回は氷の数は少なかったのですが、晴れたので満足して帰ってくることができました。
    氷の状態は、その年によってかなり違うようで、いつか氷がたくさん打ちあがった日に行ってみたいです。
    なぜ穴の開いた星形の氷になるのかわかりませんが、そんな形に海の中で作られて海岸に打ち上げられるのは、とても神秘的に感じます。寒さが厳しいですが、また行きたいと思ってしまう場所です。
    新潟は大雪が続いたようですが大丈夫でしたか。宇都宮は今年は寒さが厳しいです。春が待ち遠しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ