黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180708

クロアゲハの観察 とりあえず終了

7月8日現在、クロアゲハは9匹中、7匹羽化しました。最初、幼虫は10匹いましたが、途中から1匹の行方がわからなくなってしまいました。

一番最近の羽化は7月5日の午前中。一番最後にさなぎになったものです。メスのようです。他のさなぎはすべて早朝に羽化しましたが、この1匹だけは午前中に羽化しました。

 

この1匹は、さなぎになる直前に体の色が黄緑色になり、とてもきれいでした。6月21日の朝、さなぎを作る場所を探して床を移動している所です。夕方には場所を決めてさなぎを作る体勢に入っていました。

 

6月22日早朝の状態。

 

それから12時間後、22日の夕方4時過ぎには、黄緑色のさなぎになりました。幼虫の期間は長かったのですが、1日でさなぎになり、さなぎから羽化まで13日でした。

 

あと2匹、さなぎの状態のものがいますが、もう3週間は経っているので、もしかしてさなぎのまま死んでしまっているのかもしれません。何も問題なく成長しているようにみえたのですが・・。もう少し待ってみようと思います。

 

とりあえず、クロアゲハの観察は終了です。幼虫にもいろいろ個性があることが分かりました。色や大きさ、さなぎになるための場所を決めるまでの時間、さなぎになってから羽化するまでの時間もかなり個体差がありました。心配な事もありましたが、10匹もいたので、普段なかなか見る事の出来ない場面を見たりと、とても楽しむことが出来ました。

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ