黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180729

クロアゲハのさなぎの不思議な模様

ここ2~3日、1匹のクロアゲハの幼虫がいないと思ったら、壁の高い位置に既にさなぎになっていました。

このさなぎは、なんか人みたいな形に見えます。胸に見える部分は、重量挙げをしている人の模様、またはカエルの顔にも見えますが、そう見えるのは、私だけかな・・。

 

そして、今日もう1匹のクロアゲハの幼虫が、さなぎになるために壁に移動しました。

 

とてもかわいいので、トリミングして大きくしてみました。明日、さなぎになりそうですが、今度こそ急激に変化する10分間を動画で写してみたいです。でも仕事があるので、できるかどうか・・。

 

ナミアゲハは、5日前くらいにさなぎになりました。クロアゲハは木でさなぎになったものは1匹もいませんでしたが、ナミアゲハは木でさなぎになりました。もうすぐ羽化するでは、と心待ちにしています。

 

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ