黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20160729

クリニックに来たハグロトンボ

昼、クリニックの植物にハグロトンボがいました。警戒心は強いのですが、他で見かける時よりは、それほどでもなく、マクロで近づくことができました。かっこよく羽を広げてくれました。かなりトリミングしています。

 

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“クリニックに来たハグロトンボ” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    ハグロトンボというのですね。
    昆虫の中でタマムシなど最も美しく見えるメタリックな感じが綺麗です。
    定期的に羽を広げて、サッと閉じる動作も優雅。
    こんなに警戒心の強いトンボをマクロで撮られるとはさすがです。
    週末の星空撮影会、残念でしたね。
    また機会がありましたら。

  2. kurosu より:

    ハグロトンボは水辺にいるというイメージだったのですが、街中にもいるものなのですね。本当に羽の広げ方が優雅なトンボです。広げそうな時、前兆があるので、カメラを構えるのですが、5Dマーク2は連写が早くないので、なかなか良い形をとるのが難しかったです。タマムシも見てみたいですね。どこにいるのかな・・
    星空撮影会、残念!でも、その日、美ヶ原のかわりに戦場ヶ原に行って(珍しく晴れ)ポタ赤の練習をしてきました。気付けば4時間休みなく集中、疲れすぎてしまいました。北極星は北斗七星側からもカシオペア側からも肉眼でわかるようになりました。ただ極軸望遠鏡に入っている星が北極星で正しいのかは確かめようがありません。大きさが違うはずなのに、なぜ極軸望遠鏡では周囲の星とあまり変わらない大きさで見えるのでしょう・・・
    後で戦場ヶ原の星空や天の川、アップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ