黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20180502

オニタビラコとアブラムシ

クリニックの駐車場にオニタビラコという雑草がたくさん生えています。1㎝くらいの黄色い花で、たんぽぽを小さくした感じです。この植物に、アブラムシがついているのをよく見かけます。アブラムシのついている部分を摘んできて、MP-E65で約2倍で写して、6~7枚の写真を深度合成しました。アブラムシは微妙に動いていましたが、ぶれは目立たずに済みました。写真ではわかりにくいのですが、透明な赤ちゃんのアブラムシも写っていました。

 

もちろん、写した後は、外に放してきました。

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“オニタビラコとアブラムシ” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    アブラムシがこんなに大きく写るなんて、やはりMP-E65は凄いですね。
    これでも2倍ですもの。
    深度ブラケットも上手くこなされ、近いうちに凄い作品に巡り合えそう。
    アブラムシは大量発生すると、植物を弱らせます。
    大切に育てている植木などに発見したら駆除した方が良いようです。

  2. kurosu より:

    何を写そうかと、その辺をウロウロして小さいものを探しているのですが、なかなかこれを写したいというものに出会えなくて、この日はアブラムシになりました。でも、意外と写してみると、行列を作っていて、おもしろかったです。あまり動かない昆虫にはなかなか出会えないので、次は何になるか・・。実は今日は胴体が1ミリくらいの羽根のついた黒いアブラムシを写したのですが、可愛くないのでアップする気が起きません。
    最近、きれいなカメムシを見つけて、顔をアップで写したかったのに、逃げられてしまいました。(笑)
    アブラムシの害虫としての側面を考えていませんでした。確かにそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ