黒須瑞枝のブログTreasure hunt in nature
-あちらこちら宝探し-

20161007

アルタイル

写している時は、よく方角が分りませんでしたが、ここは西方向でアルタイルが写っています。星空の条件も悪く、私の撮影も進歩しませんが、とりあえず、久しぶりの星空撮影は爽快でした。 Lee№5

プロフィール

●黒須瑞枝(皮膚科医)
●出身地:北海道 
●出身校:獨協医科大学
●趣味:旅行、写真(昆虫、植物、生き物、風景、日食、月食、星空など、自然のものなら何でも)

“アルタイル” への2件のフィードバック

  1. ecl より:

    夏の大三角が沈もうとしている姿は、ちょっと寂し気に見えるのは私だけでしょうか。
    過ぎ行く季節に哀愁を感じるのは夏だけです。
    もう10月だというのに・・・綺麗な秋晴れもなく・・・。
    ここの場所は西方面が少しは暗いようですね。
    中止になった志賀遠征の代わりに撮影できて良かったです。
    それにしても晴れませんね。

  2. kurosu より:

    確かに秋の星空はちょっと寂しい感じがします。この時間帯では、オリオン座は見えないし、天の川もうすらいで、夏の大三角形も沈みかけて・・・
    この場所は家から30分弱くらいの比較的近い所ですが、道が真っ暗でこわいです。でも、南方向には建物の外灯が2つほどありましたが、ダムのある西方向は暗いので、快晴ならけっこうよく星が見えるかもしれません。何かいろいろな変な音がしましたが、魚とか風とか空耳とか、都合のいいように考え、わずかに見える星空撮影に集中しました。今度は快晴の日に行きたいです。星空撮影は条件が良ければ、ぱっと出かける行動力が必要ですが、なかなか都合が合わずできないものですね。今回は志賀遠征の代わりのプチプチ遠征でしたが、物足りないながら、楽しみました。これからの季節が本番ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

月別アーカイブ